2008年12月24日

忘年会帰りに列車にはねられ、小学校教諭が死亡

北九州市の陣原駅ホームで福岡県の小学校教諭が、
通過中の上り貨物列車にはねられ、死亡した事故がありましたね。

とても、痛ましい事故です。

運転士の話では、教諭はホームから身を乗り出していたようで、
運転士が警笛を鳴らしてブレーキをかけても間に合わなかったそうです。

教諭は同僚との忘年会の帰りだったそうで、恐らくは、酔っていたのでしょう。


忘年会や新年会って、普段はお酒を飲まない人もお酒を飲みますからね。
それ自体は決して悪いことではないですし、それは否定してはいけないことです。

でも、飲み慣れていない人って酔うことにも慣れていませんから。

飲み慣れている人って、自分の限界がわかってるじゃないですか?
「これ以上飲んだらヤバいな」とか「ここら辺でやめておくのが無難」とかとか・・・

でも、飲み慣れていない人って、それがわからないって人が多いんです。

「もうちょっといけるかな?」とか、「ここまで用途は思わなかった」とかとか・・・
・・・さすがに、大人ですから急性アルコール中毒はないでしょうけどね。


まぁ、そういうわけで、飲むことは否定はしませんが、
飲み慣れていない=酔うことにも慣れていないってことを忘れてはいけないとは思います。

もちろん、それは、飲む人も飲ませる人もです。

飲酒運転の罰則が厳しくなって、
飲む人も飲ませる人も責任を問われるようになったわけですから、
これからは飲酒運転に限らず、飲ませる人の責任も考えるべきでしょうね。


・・・お酒は、用法・用量さえ守れば、
とても美味しくて、とても楽しくなれる、素晴らしい物です。

飲み方・飲ませ方・酔い方・酔わせ方に気を遣って楽しんで欲しい物です。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ

ニックネーム がちょぴん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする